7月のレポート

2020/07/04

◆月2回の食材配布がスタート!◆

ついに今日7月4日から、お米や野菜、フルーツなどを中心にまとまった量の食材を、月2回週末に手渡す形での活動がスタート。区内4ヶ所で実施し、約100家庭200人の子どもを食で応援しました。

 

「わー、とうもろこしだ!」と、とうもろこしのひげをなでる子どもに、「値段を気にすると、色々な種類の野菜は買えないので、助かります」とお母さん。2キロ近いじゃがいもには「子どもたち大好きなので、じゃがバタやフライにして食べます!」、オレンジには「フルーツはなかなか買えないので、うれしいです」との声も。

 

今夜は親子で食卓を囲んで、話がはずんでいるかなと想像すると、次回はどんな内容にしようかなと、私たちスタッフもワクワクです。

 

バラエティ豊富な食材を提供できること、改めてご協力くださってる方々に感謝です。

2020/07/06

◆地域の畑からのおすそわけ◆

せたがやこどもフードパントリーでは、4拠点でだいたい同じ内容の食材を提供していますが、各拠点で地域からのおすそわけがくることも。

 

7月4日の玉川では、スタッフの1人が地域の方々とつくっている色とりどりの野菜が提供されました。いんげん、きゅうり、トマトになすがお目見え。

 

初夏を感じさせる野菜に、保護者からも「子どもがきゅうりが大好きなのでうれしいです♪」との声。

 

4月に活動を開始した時から、地域の畑の野菜を提供できたらと願っていたスタッフの思いがついに実現しました!

 

これからも地域の方々と一緒に、子どもたちを食で応援していきます。

2020/07/8

◆烏山では区の協力で防災グッズを配布◆

 

烏山の配布拠点であるおでかけひろば ぶりっじ@rokaは、地域の防災訓練を通じて、烏山総合支所地域振興課とのつながりがあります。

そんなご縁から、6月から地域振興課の職員の方々がお手伝いにきてくださっています。

 

配布する食材の仕分けのみならず、先日7月4日には烏山地域のキャラクター「からぴょん」グッズとともに防災グッズの提供が!非常食に、ペーパー歯みがき、アルミブランケット、転倒防止グッズなどなど、バラエティに富んだ品々。

 

「おでかけひろばぶりっじ@roka」が長年かけて築き上げてきた地域とのつながりが、コロナ禍でも「せたがやこどもフードパントリー」の活動で生かされています。地域のみなさまご協力ありがとうございます。

2020/07/19

◆さらに多くの子どもが利用!113家庭233人◆

 

前回に続き、7月18日も活動を実施しましたが、利用した家庭は113家庭子ども233人。前回よりも家庭数は約10%、子どもの数は約15%アップです。

 

はじめて利用した家庭には、新型コロナウイルスの影響で仕事が激減し、家賃の支払いもままならなくなったご家庭も。緊急小口貸付や住居確保給付金の窓口をしている連携機関からの紹介で、利用につながる家庭が増えています。

 

梅雨でお天気不安定なのにもかかわらず、リュックや大きな鞄に「ありがとうございます」と言いながら食材をいれ、帰っていく子どもや保護者。

 

そんなみなさんの後ろ姿を見送りながら、生活困窮の深刻化と長期化を懸念せざるをえませんでした。

 

引き続き、「困った時はおたがいさま」で、子どもたちや保護者を食で応援していきます。

 

2020/7/24

◆四ヶ所で大活躍!主任児童委員さん◆

 

食材配布の活動日、まずはスタッフで各拠点にある食材を子ども用と家庭用に分け、袋詰めします。拠点により異なりますが、40人〜90人分の袋詰め作業はなかなか大変。

 

この作業の縁の下の力持ちが主任児童委員さん。4月から烏山地域でご協力いただいたのをきっかけに、世田谷・北沢・玉川地域でも毎回数人の方が参加くださっています。

 

手際よく、素早く袋詰めされている姿は圧巻。配布が始まると、今度は受け取りにくる子どもや保護者を温かく見守ってくださります。時には、重くて1人で持ち帰れない子どもに付き添って、送っていただくことも。

 

主任児童委員のみなさま、これからもよろしくお願いいたします!そして、主任児童委員さんのみならず、活動に協力くださってるみなさま、いつもありがとうございます♪

◆元気に夏を乗り越えられる食材を◆

7月からは、季節柄、お弁当や総菜パンの提供はせず、食材のみの提供をしています。栄養バランスや子どもの好き嫌い、保護者の使い勝手だけでなく、季節感なども考えながら、食材選び♪

 

スタッフでアイデアを出しながら選んだ食材に、保護者からは「いつも工夫をこらしたメニューを考えて頂き、ありがとうございます。(先日のキャベツは)お味噌汁や野菜炒めにも使わせて頂きました。」「いつも変わりない食事メニューであきあきしていたと思います!お菓子など子どもが大変喜んでいました!」との声も。

 

8月の活動は計4回。初回は明後日1日です。配布の際に子どもたちや保護者の意見も聴きながら、元気に夏を乗り越えられる食材を提供したいと思います♪