9月のレポート

2020/09/08

◆利用家庭の声をもとに、新メニューも登場!◆

9月5日、136家庭子ども276人を食で応援。給食が始まった9月も、多くの子どもが利用しています。

 

常温の食材でありながらもバラエティに富んだ食材をお渡しできないかと日々スタッフでもアイデアを出していますが、食材をお渡しする際に利用家庭にもニーズをお尋ね。みなさん「なんでもありがたいです。」とおっしゃってくださいますが、「トマト缶があれば冷蔵庫にある残り野菜でスープが簡単に作れるかも。」「お弁当作りのために卵があると助かります。」と食材探しのヒントを下さる声もありました。そこで、5日の食材には、利用家庭の声を反映してトマト缶や燻製うずらの卵が登場!

 

夜は少し涼しくなり、徐々に秋を感じる今日この頃ですが、来週19日も旬の食材や利用家庭の声を取り入れた食材を提供したいと思います♪

2020/09/24

◆野菜に、フルーツ、おやつもいっぱい◆

9月2回目、19日の活動は144家庭子ども296人を食で応援。生活困窮者自立相談支援センターやひとり親家庭の自助サークルからの紹介で、新たに利用する家庭が増えました。

 

今回の目玉は、キャベツ丸ごと1つに、りんごとみかん!野菜が高騰しているので、保護者からは「助かります!ありがたいです。」との声。大きなりんごとみかんをみて、親子でにっこりする姿も。また、2度目の提供となったホットケーキミックスには「クッキーやケーキなどを作り、子どもたちとの交流も増えました!」との声も届いています。

 

4月からの活動でこれまでに提供したのは約5300食!10月以降もみなさまからのご支援・ご協力のもと、活動を続けていきます。特別企画もすすんでいるので、お楽しみに♪