8月のレポート

2020/08/02

◆育ち盛りな子どもたちに、より多くの食材を◆

世田谷区立小・中学校の夏休み初日の8月1日、8月初回の活動を実施。利用した家庭は122家庭子ども251人!利用されている家庭からの紹介などにより、前回よりも利用する子どもが9家庭18人増えました。

 

「育ち盛りで2人共食べる量が多く、食材がすぐになくなり困っています。」「生野菜や魚肉など栄養価の高い食べ物の摂取が難しい日が続いています。」「あっという間に空っぽになってしまいため息が出ます。」といった声を受けて、給食がない分、食材も多めに提供。

 

今回は、野菜が高騰している中、地域の八百屋さんにもご協力いただき、きゅうりにトマト、そしてデザート用にデラウェアまでいれることができました。来週8日も、子どもや保護者が夏を感じることができる食材をお届けしたいと思います♪

 

 

2020/08/12

 

◆カレーで、暑い夏を乗り切って◆

8月8日、8月2回目の活動を実施。利用した家庭は124家庭子ども261人!前回初めて利用した家庭が、ひとり親家庭や多子世帯を紹介してくださり、利用家庭は今回も増えました。

 

8日の食材の目玉はカレーセット!家庭用にお米2キロに、カレーペースト一瓶。そして、子ども用には、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを一人一個ずつ。一瓶で22皿も作れるカレーペーストに、子どもも保護者も「えー、すごい♪」と驚きの声。

 

コロナ禍の夏休み、なかなか外出もできないですが、食材配布場所で偶然友達に出会う姿も。「久しぶり!」「元気にしてた?」と、子どもも保護者も笑顔で互いに声をかけあう光景もありました。

 

今週15日はお盆のためお休みですが、22日、29日の8月残り2回の活動も、子どもや保護者が少しでも夏を楽しく過ごせるような活動にしたいと思います♪

2020/08/24

◆色んな食を味わえるように、新メニューも登場◆

8月23日に利用した家庭は、129家庭子ども278人。8月の計3回の活動で790食を配布しています。

 

23日の食材の目玉は、サンマ飯!肉や魚の生鮮食品はお渡しできませんが、常温保存の食材はないかとスタッフが探してみつけた食材です。「じゃじゃーん、今日はこんなの入ってます♪」とお見せすると、「サンマのお腹にお米が入ってる!すごい」と親子でびっくり顔。その他にも、常温保存の豆腐や、夏野菜のなすや秋を感じる梨などを配布しました。

 

今週29日は夏休み最後の活動。暑さでたまった疲れが少しでも癒され、子どもも保護者も元気が出るような食材をお配りしたいと思います♪

2020/08/28

 

◆利用家庭も仕分けに参加♪みんなで創るせたがやこどもフードパントリー◆

「今日は大変お世話になりました。今、子どもが戻ってきて、話してくれました。(食材の仕分けに参加して)本当に楽しかったし、うれしかったそうです。納品されたダンボールを運んだり、「ありがとう」とおっしゃっていただけたり、自分でも少しは役に立てることもあるかもしれないと思ったら、なんだか嬉しくなったそうです。「間違えないように数えた」とか「ベルトコンベヤー式に分担して入れたんだ」とか、あれやこれやと止まらずに話してくれました。本当にありがとうございます。」

 

これはこの夏、仕分けに協力くださった利用家庭の声です。

 

4月から利用される中で、「受け取ったお弁当や食材を感謝しながら、大切にいただくひとときが親子のコミュニケーションツールになった。」とのこと。その延長で、親子で活動のお手伝いができないかとお申し出があり、この夏仕分けにご協力いただきました。

 

将来の進路を模索する中「世の中のためになることをしたい」と考えていらっしゃるお子さん。そして、お子さんの夢の実現に向け学費を捻出するために必死に働きながら、お子さんを支えてらっしゃる親御さん。

 

これからも、コロナ禍でも必死に前に進んでいこうとする利用家庭のみなさんを、食で応援したいと思います!

 

2020/08/31

◆8月の活動で約1030食を提供◆

この夏、利用した家庭は140家庭子ども295人!計4回の活動にのべ約100人のスタッフ・ボランティアが参加し、約1030食を提供しました。

 

8月29日はコロナ禍の夏休み最後の活動だったので、夏を乗り切った子どもや保護者が笑顔になるようなメニューを考え、提供。子どもたちに人気のハンバーグやとうもろこしに加え、栄養バランスを考えて煮魚やおくら。そして、生パスタや高くてなかなか買えない桃も登場!いろんな食材に子どもたちも笑顔♪保護者からは「今年の夏休みは短かった上、どこにも行くことが出来なかった中、我が家ではフードパントリーが楽しみでした。感謝です!」との声も寄せられました。

 

明日からは区立小中学校も2学期が始まりますが、給食があっても日々の食事で困っているご家庭の子どもや保護者を引き続き、食で応援したいと思います♪