· 

てるてる坊主

 

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

cobaco保育士のSです。

 

先日雨が続いた時に、小1の娘がせっせと作っていた てるてる坊主。

子どもの頃に作ったっきり、という方も多いのでは?

ママパパになった皆さんは、これから作る機会も増えるのではないでしょうか?

 

今日はそんなてるてる坊主を使った遊びをご紹介しますね。

 

【準備するもの】

●てるてる坊主

●輪ゴム

●すずらんテープ等

娘が作ったてるてる坊主は、折り紙を丸めてキッチンペーパーで覆っていました。

他に新聞紙を使っても良いですし、赤ちゃんが大好きなレジ袋で覆うと音があって面白いと思います。


てるてる坊主の首の部分にすずらんテープを結び、すずらんテープの先に3~4個繋げた輪ゴムを結びます。


子どもの手の届く場所にぶら下げます。

子どもが引っ張ったり手を離すと空中でてるてる坊主が揺れてダンスしているみたいです。

 

ちなみに、我が家ではこんなところ(^o^;)

撮影不可能ではあるけど(汚部屋なため)、他には、室内干しの物干し竿にぶら下げてみたり、カーテンレールとか、天井とか、、、

 

寝ている赤ちゃんやお座りができる子、もちろん立てるお子さんにも楽しめる遊びかと思います。

 

おうちの環境ではぶら下げることが難しいかもしれませんが、危険のないように設定して楽しんでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

♦困った時は、世田谷区にも相談窓口があります。ひとりで悩まずに、誰かに頼ってください。

 このホームページの お問い合わせ からもお気軽にご連絡くださいね。

 

♦SNSもどうぞご覧くださいませ。

Instagram   boccobaco

 

Twitter     boccobaco

 

Facebook     おでかけひろば ぼっこ

Facebook     はたらく+そだてる cobaco

Facebook     北五食堂

Facebook     せたがやこどもフードパントリー