· 

STAY HOME ごはん vol.8 カリカリ小梅

先日スーパーに買い出しに行った時、「青い小うめ」が出始めているのが目にとまりました
長野の実家ではやわらかジューシーな梅干しよりも、青い小うめを赤紫蘇でつけたカリカリの小梅漬けをよく食べていました (これが梅干しだと思っていた)
種を割って中の白いとこまで食べるくらい好きだったので、毎年漬けてみたいと思いつつ面倒でスルーしてきたけど、今年は時間たっぷりあるしいけそう!と勢いで購入!
祖母が漬けるのをなんとなく見ていただけで、まず最初にヘタを取ることくらいしかおぼえていませんでしたが、近頃は何でも作り方が検索できるので助かります 笑
ステイホーム中でヒマと体力を持て余した娘といくつかのレシピを見くらべながら、あーでもないこーでもないと梅の実を塩でゴリゴリ、赤紫蘇をニギニギ
親子でけっこうなストレス発散になりました

そしてこの状態から3日たったら・・・
けっこう赤くなってた!
うまくいけばこのまま2週間ほどで食べ頃だそう
ひろばや幼稚園が始まったらお弁当にいれていくのが楽しみです


ぼっこスタッフ メガネのM.K

♦困った時は、世田谷区にも相談窓口があります。ひとりで悩まずに、誰かに頼ってください。            
 このホームページの お問い合わせ からもお気軽にご連絡くださいね。 
  
♦SNSもどうぞご覧くださいませ。