· 

朝顔うえたよ

こんにちは!
みなさんお元気ですか?
こばこスタッフのKです。

娘が去年幼稚園で育てていた朝顔の種があったので、植えてみました!
植えて1週間…
何も変化がなく。
その時たまたまお友達から、『朝顔の種は、芽切りするといいよー』と教えてもらいました。
芽切り?なになに?
調べてみると、種に少し傷をつけてあげると、そこから根が出やすくなり、発芽率が上がるというもの!!
なんて素敵な!
さっそくやってみました!
種に傷をつけて、濡れたキッチンペーパーの上におくだけ!
すると半日ぐらいで、白い根が!
(その後2.3日でたくさんに出てきて気持ち悪いぐらいでした^_^)
そして、プランターに植えました!
毎日の成長が楽しみで、子供達と観察しています!

いつもなら忙しくて、観察も忘れてしまいますが、この時期ならではのゆっくりタイムのおかげで、朝顔の成長を楽しむことが出来ています!

芽切りをしなかった種からも、可愛い双葉が出てきました!
これからの成長が楽しみです!

テレワークで時間に余裕ができた主人は、園芸にはまり…おうちの周りがお花だらけです!
お花を見ると少し心がほっとしますねー♪


♦困った時は、世田谷区にも相談窓口があります。ひとりで悩まずに、誰かに頼ってください。

 このホームページの お問い合わせ からもお気軽にご連絡くださいね。

 

♦SNSもどうぞご覧くださいませ。

Instagram   boccobaco

 

Twitter     boccobaco

 

Facebook     おでかけひろば ぼっこ

Facebook     はたらく+そだてる cobaco

Facebook     北五食堂

Facebook     せたがやこどもフードパントリー