· 

お家でも「初めてクッキング」

ぼっこ食育活動の1つ、初めてクッキング教室。2017年からハウス食品の協力もあり、続けてきました。クッキングは子どもの五感を磨き、協調性を育むことができる、1番身近なものだと思います。

 

⚪️食材に触れる→触覚

⚪️グツグツ煮える音を聞く→聴覚

⚪️味見する→味覚

⚪️料理の彩りを考える→視覚

⚪️匂いを嗅ぐ→嗅覚

 

講座では、小さな子から参加できるよう、キャベツをちぎったり、しめじをさいたり、野菜を洗ったり、皮をむいたり。もう少し大きな子には、スライサーでのカットや包丁を使ってのカットをしてもらいました。デザートのフルーツをまぜたり。みんなが参加して作り上げたカレーライスをみんなで食べる時の笑顔‼️子どもの自信にも繋がる良い体験になる事と思います。

 

今年も開催出来ると嬉しいです(^^)

 

【フレンチサラダ】

キャベツ・・・1/4個→一口大にちぎる

キュウリ・・・1本→スライサーでカット

パイン缶・・・小1缶→8等分位にカット

 

※フレンチドレッシング

・酢  20cc

・塩  3g

・油  30cc

 

①切れたキャベツ、キュウリはさっと湯通しをして、絞っておく。

②蓋のある容器(ジャムの空き瓶など)にドレッシングの材料を入れ、しっかり蓋をしめて、フリフリする。

③カットしたパイン、①と②をボールで混ぜ合わせて、出来上がり!

 

分量は参考まで。

お子さんと一緒にクッキング、楽しんでください(^^)

 

食堂店長 メグ

 


♦困った時は、世田谷区にも相談窓口があります。ひとりで悩まずに、誰かに頼ってください。

 このホームページの お問い合わせ からもお気軽にご連絡くださいね。

 

♦SNSもどうぞご覧くださいませ。

Instagram   boccobaco

 

Twitter     boccobaco

 

Facebook     おでかけひろば ぼっこ

Facebook     はたらく+そだてる cobaco

Facebook     北五食堂

Facebook     せたがやこどもフードパントリー