· 

STAY HOME ごはん vol.6 炊飯器DE鶏ハム & vol.7 簡単炊き込みご飯

この間オオゼキで胸肉が安かったので、炊飯器で鶏ハムつくりました(^^)

コツもいらず、ほって置けるので作りやすかったです。オカズにもおつまみにも!

①鶏胸肉1枚を半分に切ったものを塩麹に一日つける。(塩でもOK)

②ラップで棒状にキュッとまく。

③炊飯器に、鶏肉と沸騰したお湯を入れ、1時間保温。

④粗熱をとり、冷蔵庫へ。

私はもちろん、ツマミでいただきました(^^)しっとりして美味しかったです!


外食したいなぁと思って作った夕飯は。おつまみ系ばかり。自分の食べたい物はせっせと作りますσ(^_^;)

冷蔵庫空っぽに…そろそろ買い物いかないと。野菜の買い置きって難しいですね⁈(>_<)


今日のご飯は、簡単炊き込みご飯です‼︎

【なめたけとツナの炊き込みご飯】

・なめたけ・・・1瓶

・ツナ缶・・・1缶(オイルごと)

・米・・・二合

全部入れて、普通に炊くだけ。味も濃すぎず、美味しいです(^^)子どもも好きな味!


食堂店長 メグ



♦困った時は、世田谷区にも相談窓口があります。ひとりで悩まずに、誰かに頼ってください。

 このホームページの お問い合わせ からもお気軽にご連絡くださいね。

 

♦SNSもどうぞご覧くださいませ。

Instagram   boccobaco

 

Twitter     boccobaco

 

Facebook     おでかけひろば ぼっこ

Facebook     はたらく+そだてる cobaco

Facebook     北五食堂

Facebook     せたがやこどもフードパントリー