· 

STAY HOME ごはん vol.4 旬の新玉ねぎレシピ!離乳食にも

第一に食べることが健康をつくると思うと、毎日の食卓を考えるのは大変。旬の野菜は、安価で栄養価も高いし、季節感がでるので、豊かな気分になるし、お子さんの食育にもいいと思いますよ。

 

旬の食材で簡単おいしい!

 

 

[1人あたり 新玉ねぎ1個]

①皮をむき、上下適宜切り落とし、上部縦十文字に3㎝ほど切り込みを入れる

②器に入れ、ラップをして600W電子レンジで約5分加熱

③シュレッダーチーズを十文字の間にスプーン1杯ほど入れる

④ラップをしてさらにレンジで30秒加熱

⑤つゆの素小さじ1杯回しかける

うちの夫さんが会社で聞いてきたレシピ。是非やってみてとリクエストするので作ったら美味しかったので私も皆さんにおススメします。

 

*辛みが少なく生食でサラダに利用することが多い新玉ねぎ。黄玉ねぎと違い、冷蔵庫保存するけど、案外悪くなるのが早い。

 

*このレシピのいいところはもう一品欲しいときの手軽な野菜料理として見た目にも存在感があります。

 

*加熱すると甘みが引き出され、中の方のより柔らかいところはモグモグ期後半〜の離乳食にも取り分けできます。

 

*チーズとつゆの素の味つけが思いの外合うので、一度試してみて😄

 

*市販のつゆの素だったり、乳脂肪が気になる人自分仕様で好みの味つけ材料を使うといいと思いま〜す。

 

ぼっこ管理人 わこ


♦困った時は、世田谷区にも相談窓口があります。ひとりで悩まずに、誰かに頼ってください。

 このホームページの お問い合わせ からもお気軽にご連絡くださいね。

 

♦SNSもどうぞご覧くださいませ。

Instagram   boccobaco

 

Twitter     boccobaco

 

Facebook     おでかけひろば ぼっこ

Facebook     はたらく+そだてる cobaco

Facebook     北五食堂