· 

手作りおもちゃ

皆様、お元気でお過ごしですか?

cobaco保育士のSです。

今日はおうちで簡単に作れるおもちゃをご紹介します。

名付けて『ストローひもとおし』です!

う~ん、名づけセンスがなくてすみません(汗)

 

【準備するもの】

●ストロー(タピオカ用のような太いもの)

●フエルト(シールタイプは作業がラクちんですが、なければ普通のフエルトとボンド等貼り付けられるもの)

●はさみ

●ひも

 

 ①ストローを適当な長さに切ります。画像は4分割。

 

②ストローの長さに合わせてフエルトを切ります。窓やタイヤ等のパーツも切っていきます。

 

③ストローにフエルトを貼ります。シールタイプだと手が汚れずに貼り付けることができラクちんです。

 

④小さなパーツも貼ればできあがり☆

 

電車のつもりで作っていたのですが、娘に「え?バスでしょ!」と言われまして、、、

『のりもの★ひもとおし』ってことで(笑)

このようにストローの部分にひもを通して、お子さんの手の届くところにぶら下げて、「ガタンガタン」でも「ブーブー、渋滞でーす」でもお好みの声掛けと共に遊んで頂ければ良いかなと思います。

もちろん、ぶら下げなくても、ひもの片方を玉止めするなどして、名前の通りのひもとおしを楽しんで頂いても構いません。

☆追記:その際は口に入れたり小さなパーツが口に入らないようご注意くださいね。

乗り物が大好きなお子さんや指先の訓練にも良いかと思います!

ぜひお試しくださいませ。

♦困った時は、世田谷区にも相談窓口があります。ひとりで悩まずに、誰かに頼ってください。

 このホームページの お問い合わせ からもお気軽にご連絡くださいね。

♦SNSもどうぞご覧くださいませ。

Instagram   boccobaco

 

Twitter     boccobaco

 

Facebook     おでかけひろば ぼっこ

Facebook     はたらく+そだてる cobaco

Facebook     北五食堂

Facebook     せたがやこどもフードパントリー